FC2ブログ
プロフィール

アトリエ ベアグラス

Author:アトリエ ベアグラス
千葉市緑区でフラワーアレンジメントの教室を開いて23年。
教室での人との出会い、花への思いをつづります。


ブーケ・アレンジのお申し込みはコチラからどうぞ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

レッスンスケジュール

Ateriel Beargrass~アトリエ ベアグラス~
スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --   comment --
初恋の花
2011/05/22 [Sun]18:29
category:未分類
2011.5月22日ライラック②

画面に映っている紫色の花はライラックです。
市場で沢山の紫色のライラックを見つけました。本当はこの花を買う予定では
なかったのですが、あまりの美しさに一目ぼれ!
今日のレッスンの花材となりました。花の仕入れはどうやって決めるのですか?
と時々質問を受けます。おおよその花は決めてはいくの
ですが、この日のように並んでいる花に呼ばれてしまった時は、
突然変更・・・なんていうこともめずらしくありません。
花の仕事でワクワクする瞬間のひとつです。

ところで、この紫色のライラックの花言葉は、「初恋」「初恋の感激」「愛の芽生え」
だそうです。最近息子の同級生が2人結婚されました。
恋する女性達は、なんと美しいことか・・・
いくつになっても、忘れたくない気持ちですね。

書き添えますが、ライラックは英語 フランス語では リラ です。
そして、上の花材とまったく同じもので、花器を変えた作品が次の2作です。
活け手によって同じ花材でも全く違った作品が出来上がります。

これもまた、私のワクワクの瞬間です・・・

2011.5.22ライラック③
2011.5.22.ライラック④
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beagurasu.blog116.fc2.com/tb.php/187-c9eafe3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。