FC2ブログ
プロフィール

アトリエ ベアグラス

Author:アトリエ ベアグラス
千葉市緑区でフラワーアレンジメントの教室を開いて23年。
教室での人との出会い、花への思いをつづります。


ブーケ・アレンジのお申し込みはコチラからどうぞ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

レッスンスケジュール

Ateriel Beargrass~アトリエ ベアグラス~
スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --   comment --
今年のキャンプは雨キャンプ
2011/08/26 [Fri]15:42
category:日記
銀竜草
私の所属するボーイスカウト千葉一団ベンチャー隊のキャンプに行って
まいりました。今年は奥草津です。三泊四日の日程すべて雨でした。

それでは何もできなかったでしょう・・・という声が聞こえてきそう
ですが、そこはボーイスカウトキャンプ、雨具を着てでも予定通りこなします。
私も今年は天気予報から、これは本格的雨だ!ということで、雨具を新調
して出かけました。もちろんこの雨具は最初から大活躍、4日の間離すこと
はありませんでした。
そこで一句 「夏キャンプ 来てみれば 冬キャンプ」これは
スカウトの現地での一句です。なんとniceな句でしょう!
そう、雨の山は寒くて、セーターも大活躍でした。

しかし、そこでみつけた上の写真“銀竜草”。実は私は野草はいまひとつ
詳しくなく、一緒に行ったリーダーの一人に教えてもらいました。
この植物は“銀竜草”といいます。
イチヤクソウ科の多年草です。夏に草丈の低い白い花を咲かせます。
茎も白く、花は横向きに咲き、中から青く丸い雌蕊と黄色い雄蕊が見える
そうです。私が見つけたのは、まだまだ固いつぼみでした。葉緑素をもたず
葉は退化して鱗片状になるそうです。その姿から幽霊茸の別名もあります。

咲いた姿を調べてみました。
銀竜草成長2
こんな感じになるそうです。ぜひとも咲いた様子をみてみたいものです。
それにしても、雨の中ひっそりと咲くその姿はとても美しいものでした。

どんな時にもその中で宝をみつけられる人でありたいと思います・・・
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beagurasu.blog116.fc2.com/tb.php/206-73f44153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。