FC2ブログ
プロフィール

アトリエ ベアグラス

Author:アトリエ ベアグラス
千葉市緑区でフラワーアレンジメントの教室を開いて23年。
教室での人との出会い、花への思いをつづります。


ブーケ・アレンジのお申し込みはコチラからどうぞ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

レッスンスケジュール

Ateriel Beargrass~アトリエ ベアグラス~
スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --   comment --
初夏を感じる花達
2012/05/31 [Thu]07:43
category:未分類
絵輪ジューム
今日で5月も終わりです。市場はそろそろ初夏の花達でにぎわっています。
そのひとつがこの写真のブラシのような花 エリンジューム です。
この何とも言えない青が大好きです。 隣には 粟 も見えますね。

そしてなんといってもこの季節に大好きなのは“サンキライ”です。
 サンキライニ週間前
サンキライは “猿捕茨”の別名で “山帰来”と書きます。
昔は実が毒消しに使われていて、毒消しをしたい時に山に入り
その実を食べたとか・・・山帰来と書くのもそのあたりから来たとか・・

この実が市場に行くたびに大きくなるのを見るのが目下の私の楽しみです。
上の写真はニ週間前のサンキライです。

では先週は?
サンキライ先週
少し大きくなってるのかわかりますか?

そして今週。
サンキラい今週安
少しづつ大きくたくましくなっています。蔓性の特徴をいかして、
クレッセント型を平らに作る形で楽しんでみました。
サンキライ、秋にはオレンジに、そしてクリスマス頃には真っ赤になって
リースの素材などに使われます。季節の風と太陽の光の強さに
合わせて、その形を変えるこの枝、なかなか憎い一品です。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beagurasu.blog116.fc2.com/tb.php/226-b8f20fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。