FC2ブログ
プロフィール

アトリエ ベアグラス

Author:アトリエ ベアグラス
千葉市緑区でフラワーアレンジメントの教室を開いて23年。
教室での人との出会い、花への思いをつづります。


ブーケ・アレンジのお申し込みはコチラからどうぞ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

レッスンスケジュール

Ateriel Beargrass~アトリエ ベアグラス~
スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --   comment --
子ゼミ
2008/09/18 [Thu]07:54
category:日記
子育て元気ゼミナール、略して子ゼミ。私のレッスンのひとつです。
今年で8年、花のレッスン担当の私と、友人の保育者、そしてそれをコーディネイト
してくれる事務局の三人で始めた教室です。

幼子はかわいい。。それが我が子ならなおさらです。
でも時には、誰々のママではない私にもどりたい。ほんの一瞬でいいから・・・
それも正直な気持ち。 私も二人の息子の子育て中、何度そんなことを
思ったことか・・・
そんな時にちょっとでもいいから気分転換できるところがあればいいな、と言うわけで
友人三人とはじめたわけです。

〝 時には自分だけの時間を持ち、気分転換しながらステキな育児しましょ!〝

これが子ゼミのコンセプトです。ですので、子どもとは完全分離の教室。
おいでいただいたお母さんは、最初にお子さんを別室の保育者に預けます。
子育ての経験者と、プロの保育士がいますので、安心して預けられますし
少しなら、引き取り時に育児相談もできます。

かくして、身軽になったママ達は、花と向き合います。限りある時間ですが、
その時だけは、花だけに自分のエネルギーを費やすことになります。
気分転換できたかな・・・手早くステキに見える作品を紹介するのが
私の今日の役割です。 忙しい日々の中にも、少し目先をかえて
その時なりの楽しみ方を、ぜひ見つけてほしいなと思っています。

8年の間に子ゼミの運営方法も少しかわり、今は生徒さんの中から
お世話役を順番に決めていただいて、会の運営をお任せしています。

月に一度のこの教室、気分転換したいママ、ぜひ一度のぞいてください。

ちなみに最初に始めた三人は、次男の少年野球チームの仲間達、
キャッチャーだった息子、そしてピッチャー ショートのママ達です。
子育ては、私にステキな友人を作る機会を与えてくれました。




スポンサーサイト

この記事に対するコメント
子ゼミがんばって~!
ショートのママです。
子ゼミはもう8年ですか?素晴らしいですね。いつまでも、子育てママのオアシスでいてくださいね。
【2008/09/19 00:52】
URL | ショートのママ #- [ 編集 ]


ショートのママさんへ>
嬉しいお返事ありがとうございます。私が子ゼミでお会いしたママたちは皆ステキな女性達でした。もちろん今も!子ゼミで花と出会い、友人たちと出会い助け合いながら子育てし、そして新たな自分を探してほしいなと思います。子育てでは失敗談の多い私ですが、皆さんとの時間を楽しみに、そして大切にしていきたいと思っています。子ゼミ卒業ママ達も時には覗いてみてくださいネ。
【2008/09/20 07:00】
URL | #HgstOgHc [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beagurasu.blog116.fc2.com/tb.php/26-b737ac0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。