FC2ブログ
プロフィール

アトリエ ベアグラス

Author:アトリエ ベアグラス
千葉市緑区でフラワーアレンジメントの教室を開いて23年。
教室での人との出会い、花への思いをつづります。


ブーケ・アレンジのお申し込みはコチラからどうぞ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

レッスンスケジュール

Ateriel Beargrass~アトリエ ベアグラス~
スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --   comment --
雛祭り
2009/02/28 [Sat]08:22
category:日記
ここ数日は寒い日があったり、春を思わせるような日があったりです。          
こうやって、春に一歩づつ近づいているんですね。。。
来週は3月3日、雛祭りです。教室も受験生を抱えて心配そうだった
生徒さん達が、そろそろ終わりに近づき、いろいろな思いで
明るい春の花を楽しんでいます。
いいことも、少し辛かったことも、春の日差しは、それを強めそして優しく包み
心に希望をもたらしてくれます。春の花もそれと同じ、どんな組み合わせでも
なぜか喧嘩をしないのが、この季節の花の特徴だな・・・と常々思っています。

この季節のアレンジを少しご紹介しましょう。
クレッセントという基本のスタイルを使って、ひな祭りをイメージしました。
よく見ると、ヒアシンスのお内裏さまとお雛様がいます。
はじめまして

お雛様のアップです!
ヒアシンス


次のアレンジは木葉でまりと桃の花で閉じられた空間に春の花々を
散らせて、雛祭りをイメージしています。
白の四角い花器をコーナーを手前に向けて使い、その下にはグリーンとピンクの
和紙をしいて飾ります。そう、菱餅をイメージしているのです。
閉じられた空間①
閉じられた空間②

ところで、この菱餅の色、何を表していると思いますか。
白は雪の純白 緑は草萌える大地 赤は桃の花を表します。
寒い冬の雪から春がきて草木が萌え出し、桃の花がさいて
春の訪れを感じるというものでしょうか。
また、白には清浄 緑は邪気を払う魔よけ 赤は厄病除け・魔除けの意味が
あるともいわれています。

いずれにしても、こどもの健やかな成長を願う行事なのですね・・・
そんな思いを込めて花を生けてみたいと思います。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beagurasu.blog116.fc2.com/tb.php/46-b54536f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。