FC2ブログ
プロフィール

アトリエ ベアグラス

Author:アトリエ ベアグラス
千葉市緑区でフラワーアレンジメントの教室を開いて23年。
教室での人との出会い、花への思いをつづります。


ブーケ・アレンジのお申し込みはコチラからどうぞ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

レッスンスケジュール

Ateriel Beargrass~アトリエ ベアグラス~
スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --   comment --
この花を触ってみたくて!
2009/10/27 [Tue]01:52
category:日記
不覚にもというか日頃のそそっかしさがたたって、右足の人差し指を
骨折してしまいました。初めての経験・・
それも単純に折れたのではなくて、折れた骨の一部が離れてしまい、ワイヤーで
固定する手術を受けなくてはならず、急に起こった災難に翻弄されていました。
指1本といえども本当に大切ですね。これほどまでに動きずらいとは思いませんでした。

私はここ10年来、熱も出したこともなく丈夫な体に産んでくれた親に感謝なのですが
時々怪我をします。しかし、今回のような怪我はなく、久々に仕事を休ませて
いただきました。皆さんごめんなさい・・・

家でじっとしている間に、ベルギーの花の雑誌を見ていたら、 
「アンスリューム プレビア」という花のアレンジを見つけました。
紫色の小ぶりのアンスリュームです。
それを、今とっても旬の秋色アジサイと合わせてみたくてたまらなくなりました。

数日して、市場でそのアンスリュームプレビアを見つけて早速購入
(怪我はしていますが、車は運転できます)
再開したレッスンにも使っていただきました。


アンスプレビアのアレンジ①
サンゴミズキで空間を作り、その中に交差や放射のテクニックを使って
アンスリュームをいれていきます。カラーは最後までさし色に使うか
悩みましたが、やはりアクセントになります。

アンスプレビア②
こちらは、白いカラーオアシスをベースに使って、ワイヤーで空間をつくり、
交差のテクニックでアンスリュームを飛ばしていきます。
秋色アジサイは短くカットして、模様のように入れてみました。
レディピンクのランが全体をひきしめています。

赤ラッピングのブーケ
もうひとつご紹介。こちらは、上のアレンジのなかにあるカラーを
使った花束です。ハロウィンの頃のイメージでつくりました。
花束レッスンをまだやったことのない方達にはこちらのメニューを用意しました。

日常、いろいろなことがありますが、めげずに頑張ろうっと・・・
時間の余裕は、心の休息にもつながります。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://beagurasu.blog116.fc2.com/tb.php/68-4e669324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。